おちびかあさんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS カブトムシ。

<<   作成日時 : 2006/02/08 15:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

久しぶりに、カブトムシネタを。

コーカサスが羽化して2ヶ月が過ぎました。
相変わらず土の中でじーっとしてて、活発に活動を始める気配はありません。
高いえさ、いっぱい買っておいたのに・・・
早く、出てきて止まり木なんかをガジガジとやってるところを見てみたいもんです。


そして、普通のカブを1ヶ月ぶりにのぞいてみました。
どうしてるかな〜と思って、衣装ケースのフタを開けてみると
・・・・フンがない。あれ、おかしいな。
普通、1ヶ月もおいておくと、フンだらけなのに。
家の中だから寒くて死ぬって言うことは無いはずだし。

まぁとりあえず、表面の乾いた土を取り除いていたら
んっ・・・ややっ、これは!
サナギだよ!ケースのフチにサナギがいるじゃぁないですか!
まだ、2月なのに。
こんなに早く、サナギなるなんて何を企んでるんだ、うちのカブは!

しかし、サナギじゃ、フンしないよね・・・
30匹くらい幼虫さんがいるのに、フンが無いって事は
全部、サナギになる準備を始めちゃったって事です。

この調子だと、雪が溶ける頃には、全部成虫になるかも。
冗談じゃなく、カブの二毛作が出来るかも。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
HN変えました、でも不思議ですよね!小生「犬は大嫌い」だったんんですよ!3年前までは、でも今は3年前に息子が買ったマルチ(名前はメロン)が会社から帰ってくると足にジャレツクのが「最高に可愛い」んですよね!ところで本題です・・・「カブト」ってジャレツクんですか?それから「シッポ」ふるんですか?
小生は昔会った「蝉の幼虫」のフシギモの感じがするんです。(あのうじ虫の感じが何とも穴がムジムジ・・・かあさんごめんm(。。)m)
しげちゃん
2006/02/08 22:53
カブはひたすら飼い主を無視ですね。(ムシだけに無視、なんちゃって)
カブ同志はジャレてます(いや、ケンカか・・)
ただ、餌やるの忘れてもうるさくないですからね。夜に飛びさえしなきゃ静かなもんです。
実はかあさん、すっかり虫好きのイメージが定着しましたが、虫は嫌いです。
硬い虫(と言っても、カブとクワだけ)ならつかめますが、バッタとか蝶は掴むところか、飛んでいても嫌です。
ちなみに蝉も苦手です。抜け殻さえつかめません。
自分でも、良くカブトムシ育ててると感心しています。
おちびかあさん
2006/02/09 10:23
バッタで思い出しました。
昨年、バイクで支笏湖へ向かう途中、バッタが顔面にHITしました。

なにせビジュアル重視の為、シールドしてないものだから、飛び上がる程の激痛です。
一番ヤバイのはてんとう虫などの甲虫系。
ハッキリ言ってBB弾より痛い!
クワガタなんざぁ当たったら悲惨でしょうね。
世之介
2006/02/09 22:19
うへっ、顔面にバッタ。
かあさんは、車のフロントにぶつかって来るのもヤダ。
世之介殿、シールド付いてても格好いいのあるって。
死ぬ前に買った方がいいよ。
おちびかあさん
2006/02/10 10:13
「カブの二毛作」…だめ、大爆笑〜〜!!
いつかの夜中のカブ大襲来事件を想像するだけでも、恐ろしいような、おかしいような妙な感じなのに、二毛作とか言ったら何だか、ざくざくとカブが土から顔を出して来そうで考えるだけで笑えてきますって!

ライダーのFFのメットとスキーヤーのサングラス、
どちらも勘違いの始まりだったりすると私は思う。
snowball
2006/02/11 06:53
あちびかあさんの忠告に従い、今年はシールドをつけようと思います。
昨年は胃に穴を開け、今年は命を落すのではないかと不安になってきました。

因みに、顔面にバッタが当たったあと、顔には黒っぽいツユがついてましたよ。
世之介
2006/02/11 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
カブトムシ。 おちびかあさんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる